ボランティアセンター

ボランティアセンターとは ?

毛呂山町ボランティアセンターの仕組み

★毛呂山町ボランティアセンターには、ボランティア活動をするための情報提供、相談、助言、講座・研修などボランティア業務を専門に行うボランティアコーディネーターがいます。
★相談窓口には、自分自身もボランティア活動をし、これからボランティア活動を始めたいと考えている人や、すでにボランティア活動をしている人に対し、自らの経験をいかして日常的に相談・助言、また社会福祉施設などで「ボランティアをしたい」という人と「ボランティアを必要としている」人、双方の希望にあった活動を紹介するボランティアコーディネーターがいます。

ボランティアセンターではこんな仕事をしています

★ボランティアの相談受付  ★ボランティアの登録・調整・紹介  ★ボランティア保険加入手続き  ★ボランティア行事保険加入手続き  ★ボランティアの養成講座・研修会・交流会の開催  ★活動ニーズの調査・研究  ★ボランティア団体(グループ)の活動支援・活動助成・学習・研修等への参加支援  ★福祉体験学習支援  ★活動機器の貸出し  ★関係図書・ビデオ等の貸出し  ★関係機関との調整  ★関係機関との連携・協働  ★情報収集・提供

ボランティア保険に加入しましょう

【安心して活動していただくために…ボランティア活動保険に加入しましょう! 】

「ボランティア活動保険」は、ボランティア活動中の事故やケガなどに対する、安心して活動ができることを目的につくられた保険です。活動中のボランティア自身のケガに対する「障害保険」と活動中の対象者、参加者に対する傷害賠償に対応する、「賠償責任保険」があります。
また、ボランティア団体やグループ等が社会福祉事業の一環から主催する行事でのリスクに備える「ボランティア行事用保険」もあります。
活動中の万が一に備え、ボランティア活動保険、ボランティア行事保険に加入することをお勧めします。
  詳しくは、ボランティアセンターにおたずねください。

ボランティア募集一覧

毛呂山町社会福祉協議会では、随時ボランティアを募集しています。『ボランティア募集一覧』に掲載している内容のほかにもイベントでのボランティア募集などもありますので、お気軽にご相談ください。

このページの上へ

お問い合わせ採用情報リンク個人情報保護について文字のサイズ変更方法