子どものページ

どんなボランティアがあるの?

あなたがやってみたいボランティアはどれかな?

福祉ボランティア

お年寄りや障害のある方へのお手伝い活動を「福祉ボランティア」といいます。
施設を訪問して作業をお手伝いしたり、お年寄りや体の不自由な方に席をゆずるといった身近なことなどもそうです。
盲導犬の役割について学んだり、点字を学んだり、手話を学んだりして、障害のある方への正しい理解を持つことも、福祉ボランティアにつながります。

環境ボランティア

地域の清掃や、川の清掃、動物保護といった、人間に対してだけでなく、動物、自然、そして地球に対してもやさしくすること=エコロジーもボランティアです。

地域ボランティア

地域の清掃活動や、地域で起こった災害の復興支援ボランティア、地域のバリアフリーマップ作りなど、いろいろあるので「福祉ボランティア」や「環境ボランティア」と重なるところもありますが、あくまでも地域に根ざした活動です。

収集ボランティア

なにげなく捨ててしまっている、使用済み切手やテレホンカードなどのプリぺードカード、書きまちがいをしたハガキなどの収集を「収集ボランティア」といい、ボランティア団体や福祉施設の活動資金に役立ちます。
「ちりも積もれば山となる」ということわざのように、日常生活の小さな心がけが集まれば、大きな力に変わるのが「収集ボランティア」です。


毛呂山町ボランティアセンターの収集ボランティアを見てね!

毛呂山町のボランティアグループ

このほかにもいろいろなボランティア活動があります。
毛呂山町にはどんなボランティアグループがあるのかな?



毛呂山町ボランティアセンターの登録団体を見てね!

このページの上へ

お問い合わせ採用情報リンク個人情報保護について文字のサイズ変更方法