社協の事業案内

5-5 福祉機器等の貸出事業

福祉機器等の貸出事業

社協会員世帯、公共機関、団体等に対し、車いす、歩行器、松葉杖等の福祉機器及び地域福祉事業や住民活動に対し、テント、イベントグッツ、また学校・施設等に対し高齢者疑似体験セット、点訳器、アイマスク等の福祉学習にかかわる体験備品等の貸出をしています。

車いすの貸出

町内にお住まいで社協会員世帯を対象に、下記のように一時的かつ短期的に車いすが必要となった方に貸出しを行っています。

<貸出し対象となる方>
・月に一度の通院時だけ車いすが必要
・旅行するのに車いすが必要
・骨折して歩けないので、治るまで車いすを借りたい
・退院してきたばかりで、しばらく歩くことができない
・急に要介護状態になってしまったので、車いすレンタルの手配ができない
 このように臨時に、また一時的に車いすが必要になった方が対象です。
※ 介護保険や障害福祉の公的サービスの対象となる方は保険利用を優先していただきます。
<利用期間>
・原則として1ケ月(1ケ月ごとの更新手続きにより最長6ケ月まで可)
<利用料金>
・無 料
<利用手続き>
・利用日までに毛呂山町社協へ来館し、利用申請書に記入し提出してください。
※運搬は行っておりません


備品の貸出

社協の備品・貸出しを行っています。

<貸出し要件の概略>
■利用できる方:社協の地域福祉推進事業に協力している団体、自治会、行政区等
■利用申請:利用したい日の前日までに受付窓口にて申請してください。
■利用期間:原則5日以内
■利用料:無料

★貸出備品の紹介★
地域の行事や交流会、いきいきサロン等つながりやふれあいの場にぜひご利用ください。
 ・ イベント用テント(大・小)
 ・ 綿あめ機
 ・ かき氷機
 ・ ポップコーン機
 ・ 紅白幕
 ・ 高齢者疑似体験セット
 ・ 点字器
 ・ アイマスク

このページの上へ

お問い合わせ採用情報リンク個人情報保護について文字のサイズ変更方法