社協の事業案内

6-2 不要入れ歯回収事業

不要入れ歯リサイクル  ~ その入れ歯捨てないで ! ~

 あなたの入れ歯が、毛呂山町の福祉活動や恵まれない世界の子どもたちに夢と希望を与えます。

 毛呂山町社協では、NPO法人日本入れ歯リサイクル協会に協力し、不要になった入れ歯を回収するボックス(箱)を下記の場所に設置しています。不要になった入れ歯がありましたら、リサイクルにご協力ください。
 今までゴミとして捨てられていた金具に付いた入れ歯には、高価な金属(金・銀・パラジュウムなど)が含まれています。
 そこで、この不要になった入れ歯を回収し、金属の精製業者が再資源し、その益金を日本ユニセフ協会を通して世界の恵まれない子供たちの支援のため役立てるとともに、本会が実施する福祉事業に活用し、地域福祉活動の推進を図ります。

<回収ボックス設置場所>
 ◆毛呂山町社会福祉協議会
   毛呂山町川角303-3
 ◆老人福祉センター山根荘
   毛呂山町阿諏訪1527

回収する入れ歯

1.金属が付いている入れ歯(歯にかけるバネ等が付いているもの)
2.歯にかぶせた 「クラウン(金属)」
3.歯につめた 「インレー(金属)」
4.歯と歯をつないだ 「ブリッジ(金属)」
※金属が使われていない入れ歯は回収できません。

回収方法(入れ歯の出し方)

1.汚れを落とし、熱湯をかけて消毒するか、または入れ歯洗浄剤(除菌タイプ)で洗浄する。
2.新聞広告などの厚手の紙で包み、ビニール袋に入れる。
3.不要入れ歯回収ボックスに入れる。


このページの上へ

お問い合わせ採用情報リンク個人情報保護について文字のサイズ変更方法